井上 綾子

Staff
Story

仲間と意見も言い合える
風通しの良い環境

井上 綾子

美唄学園 放課後等デイサービス マ〜チ/2012年入社
主任・保育士

前職は保育所で契約職員として務めていましたが、正職員として長く活躍したいと思い、こちらに転職して参りました。スタッフ同士の雰囲気がとても良く、自分の意見も言える風通しの良い環境です。

あなたの未来を、
  支えたい。

子どもが産まれた後、知り合いの勧めもあり、社会人枠で國學院大學北海道短期大学部へ入学し、幼児・児童教育について学びました。

平成26年から運営が始まった放課後等デイサービス「マ〜チ」に通う小学校1年生から高校3年生までの子どもたちの活動支援を行っています。具体的には、1日10人ほどの子どもたちが放課後などに訪れるのですが、運動をして身体を動かすことやお菓子作りといった活動、そして子ども同士のコミュニケーションがスムーズにできるようなサポートをするのが私のお仕事です。指導員一人ひとりが担当の子どもを受け持つのではなく、指導員みんなで子どもたち全員を担当するという方針のもとに運営しています。そのため、子どもたちそれぞれの個性や人間性を全員で共有できるため、指導員同士の連携もし易い環境だと感じています。
私は子どもたちと関わる仕事が好きですし、毎日成長する子どもたちを見ているのがとてもおもしろくもあり、楽しいんです。ただ、子どもの機嫌が急に悪くなったり、全くやる気がなくなってしまったりすることもあって、そんな時は「あ〜私じゃダメだ〜!」なんて凹んだりすることもあったりします。でも、次の日には「井上さん、さようなら!」って挨拶してくれたり、子どもの方から話かけてくれたりしてくれた時は、とても嬉しい瞬間で、凹んでた気持ちが吹っ飛んじゃいます。

子どもたちとはかけっこやバスケットボールなど、身体を動かすことが多いので、もっと体力が欲しいです(笑)

マ〜チでの勤務は基本土日がお休みです。そのため、家庭の予定との調整ができるのも働きやすさの一つですね。

以前の務めていた保育所では「仕事で失敗すること=悪いこと」というような図式ができ上がっていて、自発的な行動を恐れてしまう自分がいました。でもここでは「失敗=改善点を見つけること」として捉えてくれるため、自分のやりたいことを相談したり、新しいことをやってみようと背中を押してくれたりして、自分のモチベーションや仕事に対する姿勢も随分と変わったように感じます。今は、どうやったら楽しくなるか、何をしたら子どもたちみんなが楽しめて勉強になるかなど、前向きなことしか考えていない気がします。悩んでも一緒に考えてくれる仲間がいて、とても充実した環境だと思います。

STAFF INTRODUCTIONスタッフ紹介